QMA3の事

 裏・魔女っ娘アカデミー(http://kolorz.s10.xrea.com/qma/ura/index.html)というQMA2のシミュレーターがありまして,QMA2の問題集を元にしたデータベースが使われているのですが,これをQMA3の問題集のものに差し替えるための問題ファイルを作成しました。元々問題ファイルがテキスト形式だったため,簡単に作る事ができました。それを公開したいと思います。

公開場所
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/flexiblenext/lst?&.dir=/%b8%f8%b3%ab&.src=bc&.view=l

 このフォルダ内の一番上にある
QMA3問題差し替え.zip」
 をダウンロードすると,6ジャンル(5ジャンル+オールジャンル)×6形式=36の問題ファイルが入っています。

 「裏・魔女っ娘アカデミーお持ち帰り版」には問題ファイルとして
「q_tf.txt」(○×)
「q_4taku.txt」(4択)
「q_4moji.txt」(4文字)
「q_sort.txt」(並び替え)
「q_order.txt」(順番当て)
「q_rensou.txt」(連想)
 と6形式が別々の問題ファイルとなっていますので,これらを任意の問題ファイルにリネーム&差し替えてください。


補足:
 順番当て問題は,プログラムが4つの項目にしか対応してないため,3つの項目の問題に関しては4番目に「OK」という選択肢を追加しました。また,このシミュレーターは誤答時に解答が出るのですが,順番当てに関しては解答の表示にバグを抱えているようなので,あまり参考にならないと思います。