ハンゲ

最近ハンゲをちょこちょことやっています。と言ってもまだ130試合やそこらですが。

麻雀マネー513900円
とりあえず上級になったので記念貼り。変なアバターは気にせず。

それにしても,ハンゲのシステムはどうも良くない。
まず麻雀マネーがリアルマネーで買える(アバガチャ等)ので各称号で実力差が出にくい事。称号があがれば確かにレベルはあがってるんだろうけど,中には実力と称号が伴って無い人も居る。その点で「高レベルな場」を求めるのは難しい。
あと,成績表示もあまり意味が無い。平均順位・和了率・放銃率なんかは相手のレベルによって変わるから,実力の指標にはなりにくい。弱い相手と打ちまくれば累計ポイントは増えるし,見た目の成績は良くなる。東風荘のRシステムみたいな「相手の実力を考慮した実力指標」みたいなものが無い。結局自分の実力が分からない。
また,レートが倍々に増えるため,どの称号に居てもちょっと不調が来るとサクッと破産しやすい。だから麻雀マネーも実力指標にはならない。

まあでも,クイタン赤アリで打てるハンゲは便利なんで打ちますけどね〜。称号はあまり気にせず。