何切る


平場親6巡目。ドラ2s。関連牌は場に出ていないとします。さてこの手から何を切る?
僕はパッと見,イーペー確定&チートイ目も残って受け入れMAXな打4mかと思ったんですが,どうなんでしょう? 四暗刻の夢もあるし(←)
けど赤5sを絶対に使う打4sも良さそうです。打4mと比べて受け入れ枚数は3枚少ない(18枚と15枚)ですが,リャンメンテンパイできる枚数は4枚多い(3枚と7枚)。オバカミーコの「弱いところをフォロー」ですね。
しかし何を引いても役が確定する4mもなお捨てがたい。
実質二択ですね。考え直すと打4sの方がいいかな? それでも迷うところですが・・・。


ちなみにこれは大富豪卓の牌譜見てて他家の手で見つけたものです。他家は1m切ってましたが・・・さすがにそれは無い。