だいぶ戻ってきた


打ちすぎだろっていうツッコミは置いておいて。
今月 和了.230 放銃.107 数字だけ見ればなかなかの守備派。

最近和了と放銃が減ったのは、多分愚形リーチが減ったからだと思います。
役無しドラ無しカンチャンとかでリーチする状況が少なくなりました。
赤アリだと世の中にドラが7枚あるわけで、一枚も見えてない状況でリーチはまずいんじゃないかなぁというのが最近の考え。赤無しだとリーチのみでも結構強いのでガンガンリーチ打てばあまり間違わない気がしますが、天鳳のルールだと曲げない選択肢は赤無しよりも多くなると思います。ただ、どういう状況ならリーチでどういう状況ならとりダマorテンパイ崩しなのかは感覚で打っていますが。


天鳳トップクラスの茶柱さん(竜驤麟振さん)は放銃とても低くて和了もとても高い。
http://wiki.livedoor.jp/sd1234/d/%c3%e3%c3%ec%ce%a9%bc%f9 成績画像
副露率もリーチ率も私より高い。このレベルに達したいものです。