麻雀やろうぜ2

麻雀やろうぜ!2という、PS2のソフトがあります。
片山まさゆきキャラが出てくるゲームなのですが、その中のオマケとしてCPUに「何切る」問題を出題して答えさせる事ができるモードがあります。
この答えが結構いい感じに出るんです。時々的はずれな場合もありますが。


さて、天鳳で出くわしたこの場面。何を切るか迷って4pを切ってしまいましたが、さすがに4pはダメっぽい。
このゲームの回答だと1p切り。チートイは拒否で、イッツーとイーペーを両方見ています。あとタンヤオも多少。
ただ、赤ドラの設定が出来ないので赤無しで出題しています。CPUの次点は5sで、浮かせ打つというか、つながりの無いトイツを落とす感じか。赤5なんで浮かせるにしてもどうなんだろう?次に2m3mと続きますが、これはチートイと染め手の評価が高いのかな。ピンズだと、1p>9p>4p>6pと続きます。鳴ける役は残したいので、やっぱり1p切りだなぁ。


えっと、ちなみにですね、以前出題した
http://d.hatena.ne.jp/osamurabig/20080627/1214569972
この何切る、
CPUは3pと答えてくれました。マジかよ!