ビッグは牌効率悪すぎだろ・・・


これは3pだろうなぁ。絶対これは無い!と言いながら9p切りました。
2334の形はいい形だ!と言って残したくなったけど、受け入れ枚数が圧倒的に違いますね。イッツーもあるし打点違うしドラ受け無くすし。9p切った俺死ね!
基本的な牌効率からして悪いんですけど、どうやって勉強したらいいんだろう?何切る掲示板とか?
速での短時間の制限時間で判断できるためには、どういう訓練がいいんだろ。


ところで和了トップですが、上家の6s鳴きますか?

僕は少し迷って678で晒して打2mとしたんですが、むしろ遅くなってそう的な意見もあり。
頭無くなるけど、見かけシャンテン数下げる方が早そうに見えるんだけどなぁ。